3月の食育メニュー

毎月19日は食育の日!今月も19日が土曜日だったので、17日が食育の日でした。

今回は『北海道・東北地方の郷土料理』でした。

メニューは

【玉ねぎのスープ・ザンギ・芋煮】

おやつは
【じゃがバター】

 

私たちがよく知る唐揚げ・・・北海道ではザンギというそうです。

また、一般的な鶏の唐揚げと比べて、味付けが濃いのが特徴なんだそうです。

芋煮は宮城県と山形県は特に盛んですが、青森県を除く東北各地で行われているそうです。

じゃがいも・たまねぎは北海道が生産量一位です。

くじらチームは最後の食育給食。

食べている時は黙食のため会話はありませんでしが、

食べ終わってからは『玉ねぎのスープ美味しかったね!』や、『からあげおかわりしたかった我慢』など、

みんな思ったことを話し合っていましたキラキラ