🌻ひまわりの花の種取りできたよ🌻

夏の間、大輪の花を咲かせてくれたひまわり。

5月にくじらチームみんなで種をまいて、水やりや栄養を与えて、一生懸命育てました王冠

「あ、なんか花が下向いとる・・・。」と残念そうな子どもたち。

「枯れてしもたね。と残念そう"(-""-)"

子どもたちは、「ねえ、種が出来とるんやない?」と嬉しそうに見上げていましたハート

「種取りした~い!」」と張り切って、後日作業することに昼

 

後日、晴れた日にひまわりの種取りを決行!!子どもたちは張り切っています。

「うわっ、めっちゃ重い!固い!」と必死怒る

それでもみんなで力を合わせて引っ張ったり倒したりと、大きく育ってくれたひまわりと格闘しました(笑)

みんなの手首よりも太い茎に感心しながら、大汗かいて頑張ってくれました💕

見て下さい星大きな花🌻種もとても大きかったです♪

園庭で干していたら・・・保護者の方も、びっくりして見て帰られましたよ(^_-)-☆

 

乾いたら、楽しみにしていた種取り!!みんな取り合いになるほどです(笑)沢山取れたので、みんなで分けて持ち帰る予定です☆彡

ひまわり育ての観察新聞を作りました!!

コメントも一緒に考えて仕上げました(^^♪ひまわりの花が大きくて、大きなひまわりを描いてくれました!!

高さは、2m85cmになりましたピース

 

また一つ、いい思い出ができました3ツ星