季節外れのひまわり(笑)😍

すっかり冬ではありますが!

なんと、夏に咲いたひまわりのこぼれ種から、新たに芽が出て花を咲かせ🌻また種ができました!

子どもたちと一緒に種を取ろうとしましたが、熟してなかったので、みんなでままごとにして遊ぶことにしました。

「あれれ、ふわふわになっとる!」と、ひまわりの中のふわふわに反応した子どもたちハート

早速取り合いになりつつも、楽しくままごとに使いましたよ花丸

種も、来年の夏に少しは使えそうかな~?興奮・ヤッター!

「 夏の花」も今年の暖かかった秋冬で、随分と生長しました。大きなヒマワリを二度見ることが出来た瞬間でした。

種の形やひまわりの花の大きさの違いにも気づけた瞬間でもあります。子ども達の気づきに驚かされたり、共感したり楽しい時間を持てました。