保育園からのお知らせ

11月の苦情について

 

  今月の苦情に関して、地域の方や保護者の方から聞くことがありませんでした。

 地域の方には、年末お忙しい中園児に温かい声かけして頂き、ありがとうございました。

 お散歩中に、地域の方のお声かけをいただき「おじいちゃんがいたよ!楽しかった!」「小さなお友達もいたよ。」              と楽しそうに報告してくれました。

9月の苦情について

 

 💛 地域の方から、運動会に向かって練習していた様子をご覧くださり、「頑張ってますね。」

   「楽しみに見てますよ。」と励ましの言葉をいただきましたよ。

 〇 地域の方や保護者の方からの苦情はありませんでした。

8月の苦情について

 

★ 地域の方から、グループホームの駐車場の利用の仕方について注意を受けました。

  1点目:駐車場に入場する時にスピードを落とさないで入場するので、砂誇りが舞って迷惑をおかけしているよう

     です。

  2点目:保護者用送迎用の駐車場の出入りに気をつけて頂いていると思いますが、もう一度、確認してください!

     車道では、駐車場入場が優先ではありません。駐車場の出入りには、譲り合いの上ご協力をお願い

     いたします。

 子ども達は、地域の宝です。子ども達の為にも地域の皆様と笑顔で挨拶しあったり、協力し合ったり笑って話せる

 地域環境作りに協力お願いします。

  

4月の苦情報告

 

地域の方や保護者の方からの苦情はありませんでした。

 

3月の苦情報告

3月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

2月の苦情報告

2月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

1月の苦情報告

1月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

12月の苦情報告

12月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

11月の苦情報告

11月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

10月の苦情報告

10月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

9月の苦情報告

9月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

8月の苦情報告

8月は地域の方、保護者の皆様からの苦情はありませんでした。

 

7月の苦情報告

 地域の方より、下記にあります3件の苦情がありました。

① 送迎用の駐車場の利用の仕方について、駐車場から出たり入ったりする時に自分優先で左右を確認しない車が見受けられ、危険である。

② 保育園の玄関前に駐車して、園児を乗り降りさせている。路上駐車している車も見かける。道路交通法違反である。自転車も公道にもかかわらず、中ほどに駐輪している。

③ グループホームの駐車場に駐車している車が、出入り口から車体の半分が出たまま停車していて、通行するのに邪魔になる。危険行為だと思われる。

 以上、地域の方の「みんなの道路なので協力してもらいたい。」のお話は、理解できます。保護者の皆様には、朝の忙しい中での駐車だと思いますが、子どもたちの手本となる様、交通ルールを守ってご協力お願いいたします。

RSウイルス感染症が流行っています。

RSウイルスに感染するお子さんが増えてきています。

感染すると発熱や咳、鼻水などの風邪と似た症状が見られます。

また、小さいお子さんは悪化しやすい傾向が見られます。

咳やくしゃみだけだから・・・と思っているとRSウイルス感染症だったという子もいます。

お子さんの看病をしている時に、大人も感染することがあります。

手洗い・うがいやおもちゃなどの消毒をして、感染予防に努めていきましょう。

7月からコドモンへ

7月1日から登降園時の記録をタイムカードからタブレット端末に変更します。

みなさまにはCODMONアプリのダウンロードからお願いをしてきました。

ご協力、ありがとうございます。

7月1日からは出欠連絡もアプリを通じて行うことができます。ぜひ、ご利用くださいピース