カテゴリ:今日の出来事

交通安全指導教室がありました。

11月6日に伊予警察署の方に来ていただき、交通安全について指導を受けました。

道路に飛び出しは危険!道路に出るときの「三指運動」や信号機の見方、渡り方等分かりやすく教えていただきました。

 

そして、実際に伊予警察署まで、交通指導員の方や警察官・白バイに守られて散歩しました。

 『車が来るよ!』と言われて道路端にピタッ。

車が通りすぎるまでしっかりと待つことができましたピース

 

帰ってくると出発前から気になっていた、白バイ🏍やパトカー🚔に乗せてもらい、とっても嬉しそう!

子どもたちとって、とても楽しい体験の一日でした。

初めてのお茶会

今日は初めてのお茶会がありました。

あまりすることのない正座をがんばっているくじらチーム。

みんな頑張って座っていました。

 

まずは入り方の練習から・・・。

黄色い丸で囲ったところを壁に見立てて、

『お先に』と言いながら前に置いている扇子をもって入っていきます。

そしてもてなす側から『こんにちは。一服差し上げます。』と言っていました。

その後お茶菓子を『お菓子をどうぞ』と持って行きました。

お茶菓子をいただく前には

今日のお花とお菓子はひまわりです

と上手に説明していました。

 

お菓子をいただいた後は、主役のお茶の登場です。

こぶくさの上に茶碗を乗せて運びました。

『お茶をどうぞ』と渡して、運んだあとは二つに折って・・・

 

ちょうだいします』と言って、運んでもらったお茶を飲んでみると・・・

みんな『大人の味・・・』といいながら頑張って飲んでいました。

飲んだ後はゆびで飲み口を拭いて・・・

お茶碗をおさげします』『ありがとうございました』と言って下げていました。

 

そして、『今日は来てくれてありがとうございました』、『ありがとうございました』と言ってお茶会は終わりました。

 

わからないこと・初めてだったことがたくさんありましたが、

楽しかったよー!!ピース』とみんなにこにこ笑顔だった初めてのお茶会でした興奮・ヤッター!