2020年10月の記事一覧

とりのきハロウィン

21日に誕生会と合わせてハロウィンを楽しみました。

みんなそれぞれ仮装をしてうっきうき♬

 

 

各チームで作ったお菓子を入れる入れ物をもって集まりました。

でもお菓子をもらうためにはゲームをクリアしないといけません・・・

そのゲームとは、くじらチーム・そらチーム・にじチームで3人組を作ってスタンプラリー!

あめチームは2チームに分かれてスタンプラリー!

 

絵を釣ってカードつり(絵合わせパズル)』 

 

『おばけボーリング』

 

『かぼちゃタワー』

 

 

3つのゲームをクリアしてスタンプをもらって嬉しそうにホールへ!

最後に『トリックオアトリート!』と大言ってお菓子をもらっていました。 

 

お昼のメニューの『お芋とちくわの天ぷら』

くじらチームさんはそれを見て、大人気の『鬼滅の刃の禰豆子』をみんなで再現音楽

※禰豆子の『禰』は『ネ+爾』が正しい表記になります。

 

みんなとっても嬉しそう笑う

その後、美味しくいただきましたピース

10月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!

10月は北海道の郷土料理でした。

 

 

今回のメニューは

【味噌ラーメン・ジャーマンかぼちゃ・フルーツヨーグルト】

おやつは

【甘納豆の赤飯おにぎり】

 

札幌ラーメンの代表なのはやっぱり味噌ラーメン!

実は栄養満点の味噌汁をヒントに考案されたご当地ラーメンなんです。

かぼちゃ・生乳(牛乳やヨーグルト等の原料)の生産量は北海道が日本全国の第1位!

おやつのおにぎりは、北海道で小豆の代わりに甘納豆をいれて赤飯を炊く独特の文化があるんですよ。

 

 

大好きなラーメンに大喜び興奮・ヤッター!

すごい夢中で食べていましたキラキラ 

 

11月は近畿地方の郷土料理です!

運動会

10月3日に運動会を行ないました!

最初は曇り曇り空でしたが、途中から晴れのち曇り青空が見えるように!

天気も一緒に頑張ってくれました!

 

 ≪だいちチーム≫ 

『がんばれ♡アンパンマン!!』

 

≪あめチーム≫

『かけっこ』 『でんでんでんしゃ』

 

≪にじチーム≫ 

『かけっこ』 『けんスポ*マット運動』 『ドラえもん』

 

≪そらチーム≫

『かけっこ』 『けんスポ*マット運動』 『かんしゃで★よっしゃ!』

 

≪くじらチーム≫ 

『かけっこ』 『けんスポ*跳び箱・組体操』 『紅蓮華』 

 

 

最後まで頑張って、ドラえもんのメダルをもらって嬉しそうに友だちと見合っていました興奮・ヤッター!

 

コロナ禍ということもあり、一家庭につき2名までと残念でしたが、

お父さん・お母さんに見てもらいながら、頑張った子どもたち。

 

また一つ大きく成長した姿を見せてもらいましたキラキラ

ゲルニカ壁面完成に向けた作品の仮置き作業

各園等にお願いしていました「くじらゲルニカ2020」の作品づくり。

先月28日に、全園での作業が無事終了しています。

お忙しい中でのご協力、ありがとうございました。

 

10月3日(土)に行った、標題の作業風景です。