2021年6月の記事一覧

梅干し・梅シロップ作り

くじらチームが、理事長から『梅』をいただきました。

何を作るか相談した結果、『梅干し』『梅シロップ』を作ることに!

 

まずは梅のヘタとりから!

梅を優しく洗い、ふきんで優しく拭き取ります。

そして、一人一本ずつ爪楊枝を持って小さなヘタを取っていきます。

梅シロップも梅干しもここまでは一緒です!

 

まずは梅干し作り』から!

ジップロックに梅と塩を入れて密封!

10日程たち、梅酢が出てきました!

その頃に次は赤シソを入れるタイミングに!

水で洗って葉っぱを摘んで、アクを抜くため塩もみを2,3回!!

そのあと絞った赤シソと梅をつけて出来た梅酢を合わせるととってもきれいな色に!!

それを再び袋の中へ!

 

最後に天日に干して完成ですキラキラ

楽しみですねハート

 

続きましては『梅シロップ作り』!

用意するものは、なんとびっくり炊飯器!!

袋の中にヘタを取った梅、氷砂糖を入れて・・・

後はそのまま炊飯器の中へ!

ここでのポイントは保温すること!炊飯してはだめですよ汗・焦る

 

 

そして翌日には美味しい?!梅シロップが!!

出来上がった梅シロップを水で割って飲みましたキラキラ

 

酸っぱいかと思っていましたが、とても甘くてみんなでおいしく頂きましたピース

6月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今月は19日が土曜日なので18日でした。

今月は『ヨーロッパの郷土料理』でした。

 

今回のメニューは

【ポトフ風スープ 白身魚のオーロルソース

グリークサラダ】

おやつは

【ピザトースト】

ポトフはフランスの家庭料理の一つです。

白身魚のオーロルソースはフランスの定番ソースで、肉や魚にかけて食べるんですよ。

グリークサラダはギリシャの夏のサラダで、チーズが入ってるのが特徴です。

 

オーロルソースに不思議そうな顔をしていた子どもたちでしたが、食べてみると美味しかったようでたくさん食べていましたキラキラ

5月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!

5月は北米・南米地方の郷土料理でした。

今回のメニューは

【ディエタ・デ・ポヨ サーモンフライ コーンサラダ】

おやつは

【アップルコブラ―】

ディエタ・デ・ポヨは鶏の胸肉・野菜・パスタが入ったペルーのスープです。

サーモンフライの鮭はチリ、コーンサラダのコーンはアメリカが有名な生産地です。

アップルコブラーは旬の果物の上に小麦粉生地をのせて焼いたアメリカの有名なスイーツです。他の果物でも作られているみたいですよ。

 

 サーモンフライを見て豚カツだ!!』と言いつつ食べてみるとお魚衝撃・ガーン

少しびっくりしていましたが、おいしそうに食べていましたよ笑う