2021年12月の記事一覧

12月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今月は日曜日だったので、月曜日に食育メニューでした。

今回は近畿・東海地方の郷土料理でした!

 

今回のメニューは

【ばち汁・味噌カツ・大根サラダ】

おやつは

【お好み焼き】

 

ばち汁とは兵庫県、播州地方の郷土料理です。

そうめんの端の部分を切り落としたものが三味線の「ばち」の形に似ていることからこの名前がついたそうですよ。

 

 

子どもたちは味噌カツの中身が魚と思ったらしく、「先生、骨ある??」と聞いたり、「骨なかった!」と教えてくれたり。魚じゃなくてお肉だよと伝えるとすごいびっくりした表情をしていました興奮・ヤッター!

生活発表会

12月11日に生活発表会を行いました。

例年とは違い、今回は各年齢別での発表。各年齢ごとの発表が終わり次第、遊戯室換気も行いました。

座席も去年に引き続き子どもたちによる事前のくじ引きで決定させていただき、観覧人数は2人までに制限させていただきました。

舞台の幕が開き、保護者の方からの期待の眼差しキラキラ

恥ずかしさから固まってしまう子もいれば、今まで以上に楽しそうに力を発揮してくれた子も!

子どもたちの成長を、保護者の方に見てもらうことが出来たと思います興奮・ヤッター!

伊予農業高校食育交流

12月6日に以前から育てていたお野菜の収穫を行いました。

とっても大きな大根や白菜、ブロッコリーなどを収穫音楽

ところが大根が大きく、抜くのにみんな一苦労💦

獲れた時はとっても誇らしげでした♬

畑ですることが終わったら、みんなで遊ぶ時間!

お姉さんたちととっても楽しそうに鬼ごっこなど楽しんでいました了解

 

獲れたお野菜はくじらチームで分けて持ち帰りましたピース

お迎えの際に、収穫したお野菜で何にしてほしいかをお願いしていましたよキラキラ