2021年9月の記事一覧

9月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今回は

今月は『北米・ロシアの郷土料理』でした。

 

今回のメニューは

【きのこのクリームスープ

鮭のムニエル・カプースタ】

おやつは

【ドラニキ】

 

ノルウェーやフィンランドは海に面しており、サーモン料理が欠かせません。

カプースタはロシアの定番の漬物です。

ドラニキ(じゃが芋パンケーキ)はロシア地方で食べられているんですよ。

 

きのこのクリームスープには、いろんな種類のきのこが!

いろいろな食感を楽しみながら食べていましたよキラキラ

おやつのドラニキにはすりおろした玉ねぎが入っていましたが、『これおいしい!』と言いながら、あっという間に食べ終わっていました興奮・ヤッター!

梅干し出来たよ!

梅干し・梅シロップ作り】から少し経ちまして・・・

毎日梅干しの瓶の中をひっくり返して、天気のいい日を心待ちにしていました。

 

そして3日間晴れの日がキラキラ

 

しっかり乾かすことが出来ましたピース

 

後日、ごはんの日に少しずつ分けて食べてみると・・・

子どもたちも先生もびっくりの味の濃さ!

『すっぱい~💦』『先生からーい💦』と言っていましたが、白ご飯と食べると『先生、うまい!!おかわりある??』と期待のまなざしをしている子もいましたピース

梅干しがどうやってできるのかを実際に見て、また味わうことも出来たとっても貴重な経験でしたキラキラ