2021年3月の記事一覧
卒園式
3月25日に令和2年度卒園式を行いました。
コロナ禍ということもあり、窓を開け、ホールの中に入っていただける保護者の方を一人にさせていただきました。
新しく、とりのきくじら保育園になり、一期生を送り出しました。
子どもたちは、心身ともに大きく成長しました。また、遊びに来てね!!
園長先生から卒園証書をもらいとっても誇らしげ
席に戻る姿もどこか立派なたたずまい
理事長からは、くじらものがたり2020「パプリカ」で、「理事長賞」をいただきました。誇らしげに記念品(自分たちの写真入りマグカップ)を頂きました。
「自立宣言」や「一年間の思い出」の発表は、楽しかった思いがよく表現出来ていましたよ。
式も滞りなく無事に終わり、最後に保育園のみんなでお見送りをしました。
みんながとっても緊張した卒園式
さみしくなって泣いてしまう子もいましたが、保育園で過ごした事を忘れずに、また笑顔でいつでも会いに来てくれることを楽しみにしています
お別れ会
令和2年度もあっという間に残り少し。
くじらチームとの最後の思い出を作ろうと、お別れ会を開きました。
出し物はそらチームが手遊びをしてくれたり、ファッションショーを含めた先生当てクイズをしたり。
にじチームとは風船運び!
風船をタオルから落とさないようにコーンを回って運んでいました。
そらチームとはじゃんけん列車!
ピアノに合わせてとても楽しそうに歌いながら動いて、じゃんけん列車を楽しんでいました。
最後にくじらチームから誕生会のお立ち台のプレゼント!
とても大切な思い出になる一日になりました
最後のお茶会
2/25日に最後の『お茶会』がありました。
毎月一回のお茶会でしたが、どんどん吸収していく子どもたち。
入り方の練習も・・・
お茶菓子のいただき方も・・・
お茶のいただき方も・・・
最初は、初めての事がいっぱいだったくじらチーム。
今ではほとんど覚えてしっかり出来るようになりました
一年間のお礼に、プレゼントをわたしました♪
最後にみんなで記念撮影
お茶会の先生方、一年間ありがとうございました
3月の食育メニュー
毎月19日は食育メニューの日!今月は17日でした。
3月は東北地方の郷土料理でした。
今回のメニューは
【ごはん・けの汁・鮭の南部焼き
きゅうりとわかめの和え物】
おやつは
【フルーツ蒸しパン】
『けの汁』は青森の津軽地方に伝わる郷土料理です。名前の呼び方も、『粥の汁』がなまって『けのしる』となったそうですよ。いろいろな野菜や山菜、豆腐などを細かく刻んで煮込み、味噌やしょうゆで味付けしています。
『鮭の南部焼き』に使われている『ごま』は南部地方の名産品なんです。ごまを用いた料理を『南部~』というそうですよ。
『わかめ』は岩手県、『きゅうり』は福島県の産地です。
いつも魚料理が大好きな子どもたち。
とっても美味しそうに食べていました
今年度最後の食育メニュー。
いろいろな地方の郷土料理をいただくことができました。
特産品や季節のものを知れていい機会になったと思います
お別れ遠足(あめ・だいちチーム)
あっという間に、今年度もあと一ヶ月を切りました。
最後の思い出にお別れ遠足を3月12日に行いました。
あめチーム・だいちチームは『ウェルピア伊予の公園』へ行ってきました。
≪あめチーム≫
≪だいちチーム≫
くじらバスに初めて乗ったあめチームとだいちチーム
途中雨が降りましたが、小さな小屋で雨宿り♪
『早く雨やまないかなぁ・・・』と期待感たっぷり
雨も途中やんでくれて、たくさん遊んで楽しみました
おいしいお弁当にもニッコニコでした