2020年12月の記事一覧

クリスマス会

12月25日はみんなのお楽しみ!クリスマス会ハート

くじらチームで飾ったクリスマスツリーも、ホールへもっていきました。

園長先生からは、キャンドルサービスで大切な思いのこもった炎をいただきました。

 

そして、みんなで呼んだらサンタさん来てくれるかも!と聞いて、大きい声で『サンタさーん!!』

 

すると、サンタさんが鈴を鳴らしてやってきてくれましたキラキラもちろんとっても大喜びの大騒ぎ興奮・ヤッター!

『どんな所に住んでいるの?と聞いたり、『どうして夜に来るの?と聞いたり。

サンタからは『さむ~い国から来てるんだよ』、『世界中のみんなに配っていると夜になっちゃうんだよ』と教えてもらいました。

みんなで『あわてんぼうのサンタクロース音楽』の歌をうたい、お礼にプレゼントをもらいました。

せっかくなのでサンタさんと一緒に記念撮影キラキラ

 

☆だいちチーム☆

 ☆あめチーム☆

☆にじチーム☆

☆そらチーム☆

☆くじらチーム☆

 みんなとっても嬉しそうキラキラ

 

 

お昼もクリスマスメニューで大喜びキラキラ

 

とっても楽しいクリスマスになりましたピース

12月の食育メニュー

今月は19日が土曜日だったので、18日に食育メニュー!

今回は九州地方の郷土料理でした。

 

 

今回のメニューは

【長崎ちゃんぽん・人参の炒め煮・ふかし芋】

おやつは

【とりめしおにぎり】

 

長崎ちゃんぽん』は太い麺と具材の多さが特徴で、豚肉やエビ・たくさんの野菜が入ってるんですよ。

長崎県大村市では甘みの強い人参を育てており、冬に旬を迎えます。

おやつの『とりめし』は、実は来客をもてなす家庭料理とされているんですよ。

 

 

 

 いつものメニューもよく食べていますが、いつも以上に食べていました!

 

次回の郷土料理はどこの地域のメニューなのか楽しみですね笑う

お祝い 生活発表会

12月12日に生活発表会を行いました。

2・3歳児での1部、4・5歳児での2部に分け、保護者の方は子ども一人に大人一人での参加にご協力いただき、コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮した状態で行うことができました。

座席は事前に子どもたちがくじ引きをして決定。配置番号に合わせて座席を決めさせていただきました。

 

 <2歳児:あめチーム> なかよし忍者

 

 

<3歳児:にじチーム> どうぞのいす

 

 <4歳児:そらチーム> さるかに合戦

 

 <5歳児:くじらチーム> こころのたからばこ

 

 練習の時に緊張していた子どもたちでしたが、いざ本番になるといつも以上のちからをだしていました。

 保護者の方にもまた一つ成長した姿を見て頂けたと思っております。

11月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!

11月は近畿地方の郷土料理でした。

 

今回のメニューは

【ごはん・にゅうめん汁・さわらのお好み焼き風・じゃぶ煮】

おやつは

【黒豆蒸しパン】

 

みんな大好き『にゅうめん』とは素麺を温かいダシで食べる料理で、発祥は奈良県なんです。

さわらのお好み焼き風』は大阪で有名な粉物文化を代表する『お好み焼き』をアレンジしました。

じゃぶ煮』は、煮るときに野菜から水分が『じゃぶじゃぶ』と出る事に由来しており、兵庫県の郷土料理です。

 

 お昼もおやつも、みんなとってもおいしそうに食べていましたキラキラ