2022年10月の記事一覧

お茶会🤩お菓子美味しかったよ🎵(くじらチーム)

 先日、久しぶりのお茶会がありました!(^^)!

作法など忘れていることもあるのではと、前日までに少し振り返っていたのですが、当日ちょっぴり緊張の中で先生のお話を聞いていました。

「これ覚えてる?」の質問に答えて思い出していました(笑)🤩

 今月の花は、「ススキと野菊」です。間違えて、「ささきと野菊」(笑)と話していたのには、笑ってしましましたが、こどもたちは、真剣でしたよ🌼

 「お運びさん」の大活躍を見てください。一生懸命お客さんの前に、両手でお菓子を出しているところです。

「ハロウィンかぼちゃのお菓子です。」など、各チームごとに命名していました(^_-)-☆美味しく頂きました!!興奮・ヤッター!

 さて、「大人の味」のお茶も頂きます。

「あれれ?こんなに苦かったかなあ・・・」の表情((+_+))苦手なお友達も少しは飲むことができました!!

今度は全部飲めるようになるといいなあ💕

誕生会&ハロウィンで大盛り上がり

今月の誕生会では、誕生日のお友達がたくさんいました。

「おめでとう!」のお祝いを言ってあげるお友達もたくさんいましたね💛

次には、ハロウィンパーティー💛

ちっちゃなお友達もなりきり!

 

ゲームに挑戦してスタンプゲット!スタンプ集めて、ご褒美のお菓子をもらって大喜び

楽しかったね!

伊予農業高等学校の生徒さんからいただきました。沢山の楽しい思い出が出来ましたよ💛

高等学校のみなさん「ありがとうございました」

 

にじチーム(3歳児)が、秋探しに出かけました!

 秋晴れの中、皆で秋を探しに出かけました。

目的地では、先生のお話を聞きます。

「ドングリがあるかな?!」「虫がいるかな?!」

興味津々の子ども達ですが、早く動きたくて、周りが気になってしかたないのです。

いっぱいドングリ見つけたよ!

「大きいドングリや赤ちゃんドングリ!」見て―!!

「あー!セミの抜け殻だねぇ。」「夏、終わったのに??」

夏から秋に移り変わる自然事象に気付けたようです。

帰り道 田んぼの中にシラサギ発見! 大喜びの子ども達でした。

  

今日の散歩で、沢山のお土産を持ち帰りました。

ドングリ・テントウムシ・セミの抜け殻・JR急行列車と普通列車・ANNの飛行機

いっぱい「みーつけた!!」でした。

お姉さんと一緒に遊んだよ!

伊予農業高等学校のお姉さんと一緒に遊びました。

玉入れを一緒にしました。

「赤い玉」「白い玉」どっちだっけ???

迷っているお友達に優しく「こっちの玉じゃなかったかな?!」

教えてくれたよ!

 「楽しい曲に合わせて走るんだよ!」

 「白い玉より、赤い玉の方が良いな!」迷っているけど、「こっちの方が、面白いよ!」

 優しいお姉さんに感謝しました。

 この経験を将来の職業に生かせられるような保育園でありたいと願っています。

 保育園児と楽しい時間を過ごせた感想を聞かせてくれました。

 「高校生の未来に保育園で遊んだ楽しい経験が役に立つ職業についていますように!」願っています。

こんな「木」植えたよ❣

伊予農業高等学校生物工学科のお兄さん達 

「優しかったよね!」

「イペーって 木 すっごく高く大きくなるらしいよ‼」

皆で、草引きして植えました。

  お兄さんが教えてくれたように、穴を作り「イペ―」を植えます。

「大きくなーれ!」

イペ―の紹介をします。

20221012094925.pdf