2020年6月の記事一覧

避難訓練をしました。

今月の避難訓練は、近くに流れている大谷川が決壊しそうになり、荷物を持ってホールに避難するという訓練でした。

放送が流れてきてびっくりしていたみんなでしたが、

園長先生の放送を聞き、また担任の先生の話もしっかり聞いてホールに避難することができました。

 

 

今後も有事に備えて行っていきたいと思います。

待ちに待った水遊び!

みんなが楽しみにしていた水遊びが始まりました!

水着に着替えて水鉄砲を楽しんでいるにじチームさん。

 

あめチームさんも負けじと水鉄砲を持って狙いますが、

反撃にあい、逃げていました汗・焦る

 

そんな中かわいらしい出来ことが・・・!

子どもたちも先生も癒される一コマでしたキラキラ

6月の郷土料理(ヨーロッパ)

今日の給食は郷土料理でした!

 

メニューはご飯・ミネストローネ・ミラノ風カツレツ・キャロットラペ

ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。ミラノ風カツレツは、薄く伸ばした子羊肉のカツです。給食では豚肉を使って食べやすいようにしています。キャロットラペはフランスの家庭料理で、千切りした人参をドレッシングで和えたものです。

 

給食を見て『これ魚?』と言ったり、『うわぁー!』と嬉しそうな声も聞こえてきました。

 

子どもたちには聞いたことがないメニューでしたが、どう?おいしい?と聞くと

『おいしいピースと笑顔で答えてくれました♪

野菜 初収穫!

大事な野菜に水をあげるくじらチームさん。

畑やトマトの苗を見て『花が咲いてる!』や『先生!とうもろこしがすごい大きくなってる!』と

すごい嬉しそうに教えてくれます。

 

 

 

そして・・・

楽しみにしていた初収穫!

ピーマンを収穫してとっても嬉しそうなくじらチームさん。

 

園長先生!ピーマン出来た!』と嬉しそうに見せに行きました。

給食の先生にも『こんなにとれたよー!』と見せに行きました。

その日取れたピーマンは、給食の中に入れてもらってみんなでおいしくいただきました♪

 

次の収穫が楽しみだね!