2020年7月の記事一覧

6・7月のけんスポ!!(そら・くじらチーム)

 

 6月から始まったけんスポ!

そらチームはマット運動や跳び箱を頑張っています!

 

どこに手を置いて、どこに足を置くのかを考えながら動きます。

これが意外と難しいんです。 

 

跳び箱では4段に挑戦!

まずはジャンプして、飛び乗ることを練習しています。

 

 

踏み切るときのタイミングが合わないことが多かったですが、

練習をしていく中で、うまくできたときはすごく嬉しそうな顔をしていました興奮・ヤッター!

 

 

くじらチームではなんと組体操の練習をしています。

 

 

 

 

 

実は画像でしていることが全てではなく、一部分でしかありません。

一人ですること・二人ですること・三人ですること・・・

この2か月の間で、出来るようになったことがたくさん増えました。 

 

 これからもけんスポを通して、身体を動かして様々なことに挑戦する気持ちを大切にしていきたいと思います。

お家でもけんスポがあった日には何をしたのか聞いてみてくださいねキラキラ

6・7月のけんスポ!!(だいち・あめ・にじチーム)

 だいちチームとあめチームは月一回のけんスポ!

毎回とても楽しみにしています。

 

だいちチームはマットの上にごろごろごろ・・・

 10分という短い時間ですがマットで楽しく体を動かすことができました了解

 

 

一回目は少し緊張していたあめチーム

でも2回目ともなるとけんしょう先生の言うことに興味津々。

動物になりきって身体を動かしたり、

マットの上にクレヨンになりきってコロコロ転がったり・・・。

 

 最後にはでんぐり返しをして楽しそうなあめチームでしたピース

 

 

 にじチームもけんスポが大好き!

体操するにもまずは準備運動から。

 やわらかい子は、なんと頭に足がつくんです!

 

そしてマットを使った体操へ。 

まずはビシッ!と手を伸ばしてポーズ!

その後は前回り・・・

 前回りの後にも腕を伸ばしてポーズをとりました!

 

お家に帰った時に『けんスポでどんなことしたの?』とぜひ聞いてみてくださいねキラキラ

7月の食育の日

 

 7月20日は郷土料理でした。

 

メニューは【コッペパン・クラムチャウダー・チリコンカン・パイナップル】

 

クラムチャウダーはあさりやはまぐりなどの二枚貝とベーコン、玉ねぎなどの野菜を煮込んで牛乳や生クリームを用いて煮込むアメリカ合衆国の料理です。

チリコンカンもアメリカ合衆国の国民食のひとつなんですよ。
パイナップルの生産量は1位がコスタリカ、2位はブラジルとなっています。

 

 

みんな初めて見るメニューに興味津々虫眼鏡

 

みんな『これおいしい!』『おかわりある?』と言いながら食べていました。

 

おやつは【ポンデケージョ】

ブラジルの朝食の定番だそうです。日本では白玉粉を用いて、チーズパンのように作ります。

『もちもちしておいしい!』と言っていました!

ひまわり畑に行ってきました!

雨も上がり、ひまわり畑に行ってきました!

保育園を出発する時から、ワクワクしたりドキドキしたりしているくじらチーム。

ひまわり畑まで歩いていきました興奮・ヤッター!

 

畑の前まで来ると大きなひまわりの姿が!

ひまわりがたくさんあり、背も高いことでみんな大興奮キラキラ

 

『探検だー!!』と言ってどんどん進んで行っていました。

 

最後にはお気に入りのひまわり探し。

 

 『これにする!』とお気に入りのひまわりを見つけてもらうことができ、嬉しそうにしていました。

 

 帰りはくじら号に乗って嬉しそうなくじらチームキラキラ

次のお出かけがさらに楽しみになった一日でしたピース

野菜収穫 2回目!

梅雨になり雨がたくさん降りましたね。

その間に野菜たちはぐんぐん大きくなりました!

なので、月曜日のけんスポが終わってから、くじらチームみんなで野菜の収穫をしました。

 

 

 

 【なすび】や【とうもろこし】、【えだまめ】や【ピーマン】を収穫することができましたお祝い

 

枝豆ははさみを使って一つずつ大切に取りました😃

 とった野菜たちは14日の給食に入れていただき、みんなでおいしくいただきました。

あめチームでは大好きな枝豆を一つずつ丁寧に出して食べてたんですよ。

次の収穫がさらに楽しみになる二日間でしたキラキラ