2021年7月の記事一覧

ひまわり畑へ行ってきました!!

7月20日に『ひまわりが咲いているからおいで』とお声掛けいただき、

くじらチームがひまわり畑へ行ってきました!!

 

畑へ着いてみると、子どもたちより高いひまわりがいっぱい!!

 

『中に入ってもいいよ』と言ってもらい、ひまわりの間を歩いてみたり、下をトンネルのようにくぐってみたり。

 

最後には一本ずつ吟味して、お気に入りのひまわりをいただきました。 

 

帰り道も大事に抱えて「おじちゃん!ありがとう!」ニコニコのくじらチームでしたキラキラ

7月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!

今月は『中東・アフリカの郷土料理』でした。

 

今回のメニューは

【オクラのスープ タンドリーチキン

 サラダ・バラディ】

おやつは

【バスブーザ】

オクラの原産地はアフリカで、給食ではスープにしています。

サラダ・バラディはトマトときゅうりのサラダのことです。

バスブーザはアラビアの伝統的なケーキなんですよ。

 

タンドリーチキンを見て『お肉だぁキラキラ』と、とっても嬉しそうな声がキラキラ

オクラのスープ『先生、お汁がトロっとしてる!』と不思議そうにしつつも、おいしそうに食べていました興奮・ヤッター!