保育園ブログ

6・7月のけんスポ!!(だいち・あめ・にじチーム)

 だいちチームとあめチームは月一回のけんスポ!

毎回とても楽しみにしています。

 

だいちチームはマットの上にごろごろごろ・・・

 10分という短い時間ですがマットで楽しく体を動かすことができました了解

 

 

一回目は少し緊張していたあめチーム

でも2回目ともなるとけんしょう先生の言うことに興味津々。

動物になりきって身体を動かしたり、

マットの上にクレヨンになりきってコロコロ転がったり・・・。

 

 最後にはでんぐり返しをして楽しそうなあめチームでしたピース

 

 

 にじチームもけんスポが大好き!

体操するにもまずは準備運動から。

 やわらかい子は、なんと頭に足がつくんです!

 

そしてマットを使った体操へ。 

まずはビシッ!と手を伸ばしてポーズ!

その後は前回り・・・

 前回りの後にも腕を伸ばしてポーズをとりました!

 

お家に帰った時に『けんスポでどんなことしたの?』とぜひ聞いてみてくださいねキラキラ

7月の食育の日

 

 7月20日は郷土料理でした。

 

メニューは【コッペパン・クラムチャウダー・チリコンカン・パイナップル】

 

クラムチャウダーはあさりやはまぐりなどの二枚貝とベーコン、玉ねぎなどの野菜を煮込んで牛乳や生クリームを用いて煮込むアメリカ合衆国の料理です。

チリコンカンもアメリカ合衆国の国民食のひとつなんですよ。
パイナップルの生産量は1位がコスタリカ、2位はブラジルとなっています。

 

 

みんな初めて見るメニューに興味津々虫眼鏡

 

みんな『これおいしい!』『おかわりある?』と言いながら食べていました。

 

おやつは【ポンデケージョ】

ブラジルの朝食の定番だそうです。日本では白玉粉を用いて、チーズパンのように作ります。

『もちもちしておいしい!』と言っていました!

ひまわり畑に行ってきました!

雨も上がり、ひまわり畑に行ってきました!

保育園を出発する時から、ワクワクしたりドキドキしたりしているくじらチーム。

ひまわり畑まで歩いていきました興奮・ヤッター!

 

畑の前まで来ると大きなひまわりの姿が!

ひまわりがたくさんあり、背も高いことでみんな大興奮キラキラ

 

『探検だー!!』と言ってどんどん進んで行っていました。

 

最後にはお気に入りのひまわり探し。

 

 『これにする!』とお気に入りのひまわりを見つけてもらうことができ、嬉しそうにしていました。

 

 帰りはくじら号に乗って嬉しそうなくじらチームキラキラ

次のお出かけがさらに楽しみになった一日でしたピース

野菜収穫 2回目!

梅雨になり雨がたくさん降りましたね。

その間に野菜たちはぐんぐん大きくなりました!

なので、月曜日のけんスポが終わってから、くじらチームみんなで野菜の収穫をしました。

 

 

 

 【なすび】や【とうもろこし】、【えだまめ】や【ピーマン】を収穫することができましたお祝い

 

枝豆ははさみを使って一つずつ大切に取りました😃

 とった野菜たちは14日の給食に入れていただき、みんなでおいしくいただきました。

あめチームでは大好きな枝豆を一つずつ丁寧に出して食べてたんですよ。

次の収穫がさらに楽しみになる二日間でしたキラキラ

 

初めてのお茶会

今日は初めてのお茶会がありました。

あまりすることのない正座をがんばっているくじらチーム。

みんな頑張って座っていました。

 

まずは入り方の練習から・・・。

黄色い丸で囲ったところを壁に見立てて、

『お先に』と言いながら前に置いている扇子をもって入っていきます。

そしてもてなす側から『こんにちは。一服差し上げます。』と言っていました。

その後お茶菓子を『お菓子をどうぞ』と持って行きました。

お茶菓子をいただく前には

今日のお花とお菓子はひまわりです

と上手に説明していました。

 

お菓子をいただいた後は、主役のお茶の登場です。

こぶくさの上に茶碗を乗せて運びました。

『お茶をどうぞ』と渡して、運んだあとは二つに折って・・・

 

ちょうだいします』と言って、運んでもらったお茶を飲んでみると・・・

みんな『大人の味・・・』といいながら頑張って飲んでいました。

飲んだ後はゆびで飲み口を拭いて・・・

お茶碗をおさげします』『ありがとうございました』と言って下げていました。

 

そして、『今日は来てくれてありがとうございました』、『ありがとうございました』と言ってお茶会は終わりました。

 

わからないこと・初めてだったことがたくさんありましたが、

楽しかったよー!!ピース』とみんなにこにこ笑顔だった初めてのお茶会でした興奮・ヤッター! 

避難訓練をしました。

今月の避難訓練は、近くに流れている大谷川が決壊しそうになり、荷物を持ってホールに避難するという訓練でした。

放送が流れてきてびっくりしていたみんなでしたが、

園長先生の放送を聞き、また担任の先生の話もしっかり聞いてホールに避難することができました。

 

 

今後も有事に備えて行っていきたいと思います。

待ちに待った水遊び!

みんなが楽しみにしていた水遊びが始まりました!

水着に着替えて水鉄砲を楽しんでいるにじチームさん。

 

あめチームさんも負けじと水鉄砲を持って狙いますが、

反撃にあい、逃げていました汗・焦る

 

そんな中かわいらしい出来ことが・・・!

子どもたちも先生も癒される一コマでしたキラキラ

6月の郷土料理(ヨーロッパ)

今日の給食は郷土料理でした!

 

メニューはご飯・ミネストローネ・ミラノ風カツレツ・キャロットラペ

ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。ミラノ風カツレツは、薄く伸ばした子羊肉のカツです。給食では豚肉を使って食べやすいようにしています。キャロットラペはフランスの家庭料理で、千切りした人参をドレッシングで和えたものです。

 

給食を見て『これ魚?』と言ったり、『うわぁー!』と嬉しそうな声も聞こえてきました。

 

子どもたちには聞いたことがないメニューでしたが、どう?おいしい?と聞くと

『おいしいピースと笑顔で答えてくれました♪

野菜 初収穫!

大事な野菜に水をあげるくじらチームさん。

畑やトマトの苗を見て『花が咲いてる!』や『先生!とうもろこしがすごい大きくなってる!』と

すごい嬉しそうに教えてくれます。

 

 

 

そして・・・

楽しみにしていた初収穫!

ピーマンを収穫してとっても嬉しそうなくじらチームさん。

 

園長先生!ピーマン出来た!』と嬉しそうに見せに行きました。

給食の先生にも『こんなにとれたよー!』と見せに行きました。

その日取れたピーマンは、給食の中に入れてもらってみんなでおいしくいただきました♪

 

次の収穫が楽しみだね!