保育園ブログ

6月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今月は19日が土曜日なので18日でした。

今月は『ヨーロッパの郷土料理』でした。

 

今回のメニューは

【ポトフ風スープ 白身魚のオーロルソース

グリークサラダ】

おやつは

【ピザトースト】

ポトフはフランスの家庭料理の一つです。

白身魚のオーロルソースはフランスの定番ソースで、肉や魚にかけて食べるんですよ。

グリークサラダはギリシャの夏のサラダで、チーズが入ってるのが特徴です。

 

オーロルソースに不思議そうな顔をしていた子どもたちでしたが、食べてみると美味しかったようでたくさん食べていましたキラキラ

5月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!

5月は北米・南米地方の郷土料理でした。

今回のメニューは

【ディエタ・デ・ポヨ サーモンフライ コーンサラダ】

おやつは

【アップルコブラ―】

ディエタ・デ・ポヨは鶏の胸肉・野菜・パスタが入ったペルーのスープです。

サーモンフライの鮭はチリ、コーンサラダのコーンはアメリカが有名な生産地です。

アップルコブラーは旬の果物の上に小麦粉生地をのせて焼いたアメリカの有名なスイーツです。他の果物でも作られているみたいですよ。

 

 サーモンフライを見て豚カツだ!!』と言いつつ食べてみるとお魚衝撃・ガーン

少しびっくりしていましたが、おいしそうに食べていましたよ笑う

4月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今月は20日に食育メニューでした。

今月は愛媛県の郷土料理でした。

今回のメニューは

【焼豚玉子飯風・松山揚げの味噌汁

かぼちゃレモンしょうが】

おやつは

【フルーチェ】

焼豚玉子飯は今治市の名物料理!米飯の上に薄く切った煮豚・半熟の目玉焼きをのせて、焼豚のタレで味付けした丼物料理です!

松山揚げの味噌汁の具材の松山揚げは愛媛県の特産品。

かぼちゃレモンしょうがレモンは全国第2位の生産量なんですよ。

 

新しく友だちになった子もとてもおいしそうに食べていました興奮・ヤッター!

特に焼豚玉子飯風の焼豚が美味しかったらしく、最初に食べきる子がいっぱいしました!

令和3年度入園式

4月3日に令和3年度入園式を行いました。

新しく仲間入りした友だちは、少々緊張気味汗・焦る

でも、これから楽しく過ごしていく部屋で、お気に入りのおもちゃで遊びだすととっても楽しそう興奮・ヤッター!

 

緊張もほぐれたところで、式に参加する為ホールへ移動しました。

すると雰囲気も変わり、やっぱり緊張してしまいました汗・焦る

式も進み、先生たちの出し物のペープサート!!

最初の登場は、鳥とお花だけでしたが、どんどん仲間が増えて、見ていたみんなも楽しそうにしていました。

特に『ちょうちょ!!』と大喜びしている子もいて、ペープサートを自分で持って、にこにこ笑顔の入園式になりましたキラキラ

 

 

卒園式

3月25日に令和2年度卒園式を行いました。

 コロナ禍ということもあり、窓を開け、ホールの中に入っていただける保護者の方を一人にさせていただきました。

新しく、とりのきくじら保育園になり、一期生を送り出しました。

子どもたちは、心身ともに大きく成長しました。また、遊びに来てね!!

 

園長先生から卒園証書をもらいとっても誇らしげキラキラ

席に戻る姿もどこか立派なたたずまいキラキラ

花丸理事長からは、くじらものがたり2020「パプリカ」で、「理事長賞」をいただきました。誇らしげに記念品(自分たちの写真入りマグカップ)を頂きました。お祝い

「自立宣言」や「一年間の思い出」の発表は、楽しかった思いがよく表現出来ていましたよ。

式も滞りなく無事に終わり、最後に保育園のみんなでお見送りをしました。

 

みんながとっても緊張した卒園式!

さみしくなって泣いてしまう子もいましたが、保育園で過ごした事を忘れずに、また笑顔でいつでも会いに来てくれることを楽しみにしています!