保育園ブログ

お祝い 卒園式

3月25日にとりのきくじら保育園で2度目の卒園式を行いました。

当日の朝は少し曇っていましたが、お見送りの頃になると太陽もお祝いしてるかのように顔を出してくれて、一番いい状態でお見送りをすることができましたキラキラ

 

 

3月の食育メニュー

毎月19日は食育の日!今月も19日が土曜日だったので、17日が食育の日でした。

今回は『北海道・東北地方の郷土料理』でした。

メニューは

【玉ねぎのスープ・ザンギ・芋煮】

おやつは
【じゃがバター】

 

私たちがよく知る唐揚げ・・・北海道ではザンギというそうです。

また、一般的な鶏の唐揚げと比べて、味付けが濃いのが特徴なんだそうです。

芋煮は宮城県と山形県は特に盛んですが、青森県を除く東北各地で行われているそうです。

じゃがいも・たまねぎは北海道が生産量一位です。

くじらチームは最後の食育給食。

食べている時は黙食のため会話はありませんでしが、

食べ終わってからは『玉ねぎのスープ美味しかったね!』や、『からあげおかわりしたかった我慢』など、

みんな思ったことを話し合っていましたキラキラ

2月の食育メニュー

毎月19日は食育の日!今回19日が土曜日だったので、18日が食育の日でした。

今回は『四国地方の郷土料理』でした。

メニューは

【焼豚玉子飯・どろめ汁・さつま芋の天ぷら・みかんゼリー】

おやつは

【しっぽくうどん】

焼豚玉子飯は今治市の名物料理!B1グランプリで一躍有名になりましたね。

どろめ汁は高知県の郷土料理です。高知県でカタクチイワシの稚魚のことを『どろめ』というそうです。

 

どろめ汁を食べていて、中から魚が出てきたことにびっくりした子どもたち。

『先生、魚がおった!!』と見つけて嬉しそうに食べていましたキラキラ

お店屋さんごっこしました❣

 本日❣とりのきくじら保育園のお店が開店しました!!

 各クラスのお店からは「いらっしゃいませ❣」「いらっしゃいませ花丸」と威勢のいい掛け声が聞かれますハート 

お店に集まったお客さんたちも品定めにウロウロ

しながら、「これください❣」「1000円です」

「高いなー」「やすいなー」と会話が聞こえますキラキラ

 

 

 

 小さなお友だちもたくさんのお買い物できたようです花丸「これ―了解」買いたい品物は、始めから決めてましたから❣

最後に記念撮影もお気に入りの商品をしっかり持って👀ハイポーズ💕

 

まだまだ、買い物は続きます😁                     

                     

 すべての商品が、売り切れました💕

「楽しかったですか❓これで、お店は、閉店します汗・焦る

の店内放送が流れました。「まったねー💖💖」のナイスな掛け声も聞かれ終了しました🥰

 

節分

今日は、節分で保育園にも鬼がやって来ました❣

いつも元気いっぱいの子どもたちから、一斉に笑顔が消え💦・・・悪いオニを追い出すため、

格闘💦しようと思っていた所に鬼登場に・・・

                              

 今年は、オミクロン株感染症拡大防止の為、各チームで鬼退治を行いました。

 

「鬼は外!福はうち!」の掛け声で懸命に

新聞紙の豆をまきました。

しかし・・鬼も負けていません!!

反撃にあってしまった💦子たちもいましが・・・

 

 

 

 

 

 

 各チーム内は、大騒ぎ!!💦

「👹は外!福は内!!」の声もだんだん小さくなり・・・

 

 

子どもたちは、お部屋の隅っこに大集合💦

 

 

 

 

 

 

もう❣鬼さん来ないで❣

と願っていたら、突然「こんにちは」にビックリ❣

 

もう❣悪いオニは、いません❣❣と誓いました❣花丸

 

 

 

節分で、病気👹・泣き虫👹・怒りんぼ👹・意地悪👹を退治しました。

そして、笑顔いっぱいの福の神を心に入れました。仲良し保育園になったはず❣ 

明日からは、笑顔の絶えない子どもたちだとい~~なハート

くじらゲルニカ2021 「巨大くじらのぼり」

1月13日(木)くじらゲルニカ2021 

くじら流のゲルニカは、「ケンカして仲直り」です。作業中にもトラブル発生!でもすぐ仲直りが出来ました。

25メートルの巨大くじらのぼりに「私のくじらを」を貼り付けました。実際のくじらと同じ大きさにも驚いた瞬間でした❣ 実際に見ると「でかーい!」

「私のくじら」の裏には、くじらの仲間たちの所属園や児童クラブの友だちの名前が記入されています。自分のくじらを発見するのは困難でしたが、会ったことのない友だちの名前を知る事で、身近に感じることが出来ました。

 

 

 遊戯室いっぱいのくじらのぼりに

「スゲー!!でっかい!!」の歓声

出来上がったら、外へ・・・

 

 

 

 

 

 

イザ!外へ出して泳がせようと奮闘しましたが・・・

ムリ❣ムリ❣で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くじらのお腹の中を探検することに❣

「ピノキオ」みたいだね!にキョトンの子どもたちでしたが、くじらのお腹の中は興味津々!!

「長いなー!!」「スゲー!一ぱいくじらが見えるよ」と歓声が聞かれました。

 

 

にじチームも探検チームに参戦してきて、一緒に探検開始❣

イザ!鼻歌交じりで楽しい散歩のようでした。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間は「アッ!」という間に終わりました。何回も通り抜けした子どもたち!「メッチャ楽しい!」笑顔と歓声でした。

 

みんなで楽しんだ後の片づけも楽しい時間です。

くじらの仲間たちの名前に興味津々で、

自分のくじらは発見が出来なかったけど、自分と同じ名前の発見❓は出来たかな!!

「私のくじら」の片づけも丁寧にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

12月24日にクリスマス会がありました♪

最初にキャンドルサービスでのお祈り。

いろいろな願いのこもった炎を園長先生から分けてもらいました。

そしてお祈りが終わると、鈴の音が聞こえ、サンタクロースやってきてくれました♪

それを見てもちろん大喜びキラキラ飛び上がりそうな勢いで手を振ってました。

来てくれたサンタに、くじらチームさんからの質問があり、詳しく答えてくれました。

そしてサンタさんは、バルーンアートの出し物をしてくれました。

目の前で剣やでめきん、帽子が出来ていくのを見て食い入るように見る子もいれば、

割れるのが怖くて耳を両手でふさぐ子も。

出来上がったものを見て、とっても嬉しそうにしていました興奮・ヤッター!

そして大きなサンタのリースもプレゼントに貰いましたハート

バルーンアートのお礼に、みんなからは『あわてんぼうのサンタクロース』の曲をプレゼント音楽

最後にはサンタクロースからプレゼントをみんな貰いとっても嬉しそうハート

そして中身が気になり、開けようとしてしまう子も興奮・ヤッター!

とっても楽しいクリスマス会になりましたキラキラ

サンタクロースさんありがとうございましたハート

ライオンズクラブのサンタクロース

12月8日に”あわてんぼうのサンタクロース”ならぬ”ライオンズクラブのサンタクロース”がやって来てくれました。

クリスマスより早いサンタクロースの登場に大興奮の子どもたち音楽

『サンタクロース1号!2号!3号!』とポーズをしてくれて、とっても大喜び興奮・ヤッター!

 

 

そして大きな袋の中に何が入っているのかにも興味津々キラキラ

 

プレゼントを各チームごとに貰いに行ったのですが、欲しい気持ちが抑えられずにフライングゲットしてしまう子も!

袋から透けて見える中身を見て、『〇〇があった!!これ好きなんよ!!』と友だちと話し合っていました。

お迎えに来た保護者の方に、『サンタクロース3人おったんよ!』と嬉しそうに報告していた子どもたちでした!

ライオンズクラブのサンタクロースさん、ありがとうございましたキラキラ

12月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今月は日曜日だったので、月曜日に食育メニューでした。

今回は近畿・東海地方の郷土料理でした!

 

今回のメニューは

【ばち汁・味噌カツ・大根サラダ】

おやつは

【お好み焼き】

 

ばち汁とは兵庫県、播州地方の郷土料理です。

そうめんの端の部分を切り落としたものが三味線の「ばち」の形に似ていることからこの名前がついたそうですよ。

 

 

子どもたちは味噌カツの中身が魚と思ったらしく、「先生、骨ある??」と聞いたり、「骨なかった!」と教えてくれたり。魚じゃなくてお肉だよと伝えるとすごいびっくりした表情をしていました興奮・ヤッター!

生活発表会

12月11日に生活発表会を行いました。

例年とは違い、今回は各年齢別での発表。各年齢ごとの発表が終わり次第、遊戯室換気も行いました。

座席も去年に引き続き子どもたちによる事前のくじ引きで決定させていただき、観覧人数は2人までに制限させていただきました。

舞台の幕が開き、保護者の方からの期待の眼差しキラキラ

恥ずかしさから固まってしまう子もいれば、今まで以上に楽しそうに力を発揮してくれた子も!

子どもたちの成長を、保護者の方に見てもらうことが出来たと思います興奮・ヤッター!

伊予農業高校食育交流

12月6日に以前から育てていたお野菜の収穫を行いました。

とっても大きな大根や白菜、ブロッコリーなどを収穫音楽

ところが大根が大きく、抜くのにみんな一苦労💦

獲れた時はとっても誇らしげでした♬

畑ですることが終わったら、みんなで遊ぶ時間!

お姉さんたちととっても楽しそうに鬼ごっこなど楽しんでいました了解

 

獲れたお野菜はくじらチームで分けて持ち帰りましたピース

お迎えの際に、収穫したお野菜で何にしてほしいかをお願いしていましたよキラキラ

11月の食育メニュー

毎日19日は食育メニューの日!

今月は九州・沖縄地方の郷土料理でした。

今回のメニューは

【タコライス・さつま汁・ミミガー風味噌和え】

 

おやつは

【カップケーキ】

タコライスはもともと、メキシコ料理でしたがアメリカの米軍基地から、沖縄の定番料理になりました。

ミミガーとは豚の耳介のことで、今回は豚バラ肉で代用しています。

 

タコライスを混ぜちゃう前にパシャリ・・・。

混ぜて食べてもいいよと伝えると、友だちと一緒に楽しそうに混ぜてから食べていましたピース

芋ほり体験

10月27日にお芋ほりにお誘いいただき、そらチームが行ってきました!

みんなとっても真剣に、どこを掘ったらいいのかの説明に集中・・・

友だちが取れた様子を見ては、負けじと掘っていましたキラキラ

 

獲れたお芋はそらチームが持って帰ったり、後日給食の中に入れてもらったり音楽

みんなで美味しく頂きましたキラキラ