保育園ブログ

遠足 秋の遠足

26日に秋の遠足へ!

前日が大雨でしたが、そのおかげか快晴に晴れ

 

くじら・そら・にじチームはバスに乗って動物園へ音楽

 大型バスを見て大喜びしたり、みんなで入り口までの足跡を見て、何の動物かクイズをしてみたり♬

様々な動物を歩きながら見ては、『ペンギン泳いでる!』『どこにいるんだろう・・・あ!おった!』など、

とっても楽しそうな声がたくさん聞こえていましたピース

 

あめ・だいち・うみチームは伊予消防署へ行ってきました音楽

 みんなで伊予消防署まで散歩♪

頑張って歩いた先には大好きな消防車や救急車!

消防隊員の方とも一緒に写真を撮りましたピース

 

お昼は保護者の方の手作り弁当!!

みんなとっても嬉しそうに見せあいながら、おいしく頂きましたキラキラ

また、みんなでお出かけできるといいね♪

とりのきハロウィン

10月20日に少し早いハロウィンを行いました。

みんな一つずつ仮装を持ってきて、マントを付けたりドレスを着たり♬

同じ仮装をしている友だちを見つけて「一緒だ!!」と、嬉しそうにしていました。

 

ハロウィンでは昨年と同じようにいろいろなゲームを回り、スタンプラリーならぬ、シールラリー興奮・ヤッター!

昨年は絵合わせパズル・おばけボーリング・かぼちゃタワー(昨年の様子はこちら

今年はどんなゲームを楽しんだのか・・・その模様をお伝えします!

 『ハロウィンDEふくわらい』

『おばけにお菓子をプレゼント』

『おばけとおんなじポーズ♬』

みんな『シールもらってきた!!』『輪投げすぐ入ったんよ!』と楽しそうな声がたくさん音楽 

そして玄関には近隣の方が、ハロウィンのバルーンアートを持ってきてくださり、とっても嬉しそう興奮・ヤッター!

 

『トリック・オア・トリート!!』と言ってお菓子を自分たちで作ったお菓子入れに入れてもらいましたキラキラ

何が入ってるんだろう・・・と袋の中をまじまじと見ていた子どもたちでした音楽

10月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日ですが、

今月は18日に関東・甲信越地方の郷土料理でした。 

メニューは

【サンマーメン・小松菜と大根の納豆和え・ぶどうゼリー】

おやつは

【桃マフィン】

サンマーメンは、まかない料理でとろみをつけた肉そばが原型になったといわれています。

また、生産量が日本一の小松菜・納豆(茨城県)ぶどう・桃(山梨県)を使った献立にしています。

 

 

ご飯類も大好きですが、麺類も大好きな子どもたち!

サンマーメンはペロリと食べていましたピース

おやつの桃マフィンも、とってもおいしそうに食べていました興奮・ヤッター!

お祝い 運動会

10月2日に運動会を行いましたキラキラ

 昨年度に引き続き、コロナ禍の為、一家庭につき入場を2名までとさせていただきました。

 

天気も快晴晴れで、楽しい運動会になりましたので、その模様をダイジェストにてどうぞ!

 

とりのきくじら保育園になり、2回目の運動会!

さらに一つ大きくなった子どもたちの姿を見てもらうことが出来たと思いますお辞儀

9月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今回は

今月は『北米・ロシアの郷土料理』でした。

 

今回のメニューは

【きのこのクリームスープ

鮭のムニエル・カプースタ】

おやつは

【ドラニキ】

 

ノルウェーやフィンランドは海に面しており、サーモン料理が欠かせません。

カプースタはロシアの定番の漬物です。

ドラニキ(じゃが芋パンケーキ)はロシア地方で食べられているんですよ。

 

きのこのクリームスープには、いろんな種類のきのこが!

いろいろな食感を楽しみながら食べていましたよキラキラ

おやつのドラニキにはすりおろした玉ねぎが入っていましたが、『これおいしい!』と言いながら、あっという間に食べ終わっていました興奮・ヤッター!

梅干し出来たよ!

梅干し・梅シロップ作り】から少し経ちまして・・・

毎日梅干しの瓶の中をひっくり返して、天気のいい日を心待ちにしていました。

 

そして3日間晴れの日がキラキラ

 

しっかり乾かすことが出来ましたピース

 

後日、ごはんの日に少しずつ分けて食べてみると・・・

子どもたちも先生もびっくりの味の濃さ!

『すっぱい~💦』『先生からーい💦』と言っていましたが、白ご飯と食べると『先生、うまい!!おかわりある??』と期待のまなざしをしている子もいましたピース

梅干しがどうやってできるのかを実際に見て、また味わうことも出来たとっても貴重な経験でしたキラキラ

8月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!

今月は『アジア・オセアニアの郷土料理』でした。

今回のメニューは

『ロールパン・キーマカレー・ヤムウンセン・バナナ』

おやつは

『マッシュポテト』

 

インドや西アジアで有名なパンと言えば『ナン』!

給食では食べやすいようにロールパンにしています。

ヤムウンセンはタイで食べられる春雨サラダのことです。

ヤムは『和える』、ウンセンは『春雨』なんですよ。

キーマカレーを食べてみて、『先生・・・』と呼ばれてどしたの?と聞くと、

カレーちょっと辛い!と言っていました。でも『このカレー美味しいハートとも言っていましたよキラキラ

おやつのマッシュポテトも美味しかったようで、一瞬で食べきっていましたキラキラ

ひまわり畑へ行ってきました!!

7月20日に『ひまわりが咲いているからおいで』とお声掛けいただき、

くじらチームがひまわり畑へ行ってきました!!

 

畑へ着いてみると、子どもたちより高いひまわりがいっぱい!!

 

『中に入ってもいいよ』と言ってもらい、ひまわりの間を歩いてみたり、下をトンネルのようにくぐってみたり。

 

最後には一本ずつ吟味して、お気に入りのひまわりをいただきました。 

 

帰り道も大事に抱えて「おじちゃん!ありがとう!」ニコニコのくじらチームでしたキラキラ

7月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!

今月は『中東・アフリカの郷土料理』でした。

 

今回のメニューは

【オクラのスープ タンドリーチキン

 サラダ・バラディ】

おやつは

【バスブーザ】

オクラの原産地はアフリカで、給食ではスープにしています。

サラダ・バラディはトマトときゅうりのサラダのことです。

バスブーザはアラビアの伝統的なケーキなんですよ。

 

タンドリーチキンを見て『お肉だぁキラキラ』と、とっても嬉しそうな声がキラキラ

オクラのスープ『先生、お汁がトロっとしてる!』と不思議そうにしつつも、おいしそうに食べていました興奮・ヤッター!

梅干し・梅シロップ作り

くじらチームが、理事長から『梅』をいただきました。

何を作るか相談した結果、『梅干し』『梅シロップ』を作ることに!

 

まずは梅のヘタとりから!

梅を優しく洗い、ふきんで優しく拭き取ります。

そして、一人一本ずつ爪楊枝を持って小さなヘタを取っていきます。

梅シロップも梅干しもここまでは一緒です!

 

まずは梅干し作り』から!

ジップロックに梅と塩を入れて密封!

10日程たち、梅酢が出てきました!

その頃に次は赤シソを入れるタイミングに!

水で洗って葉っぱを摘んで、アクを抜くため塩もみを2,3回!!

そのあと絞った赤シソと梅をつけて出来た梅酢を合わせるととってもきれいな色に!!

それを再び袋の中へ!

 

最後に天日に干して完成ですキラキラ

楽しみですねハート

 

続きましては『梅シロップ作り』!

用意するものは、なんとびっくり炊飯器!!

袋の中にヘタを取った梅、氷砂糖を入れて・・・

後はそのまま炊飯器の中へ!

ここでのポイントは保温すること!炊飯してはだめですよ汗・焦る

 

 

そして翌日には美味しい?!梅シロップが!!

出来上がった梅シロップを水で割って飲みましたキラキラ

 

酸っぱいかと思っていましたが、とても甘くてみんなでおいしく頂きましたピース